芦屋サロン和包みレッスン

先日の旧木下家住宅の講座に続き、
23日(祝)に、芦屋サロンで初めての和包みレッスンを開催しました。

会場はSabstyle中野楊子先生が12月にオープンされた芦屋の隠れ家サロン。
外国人向けの住宅だったレトロな一軒家です。

11月の楊子先生とのコラボレッスンにお越し頂いた皆様も多数ご参加いただき、芦屋サロンでの初めての和包みレッスン、有り難い事にたくさんの皆様にお越し頂き賑やかなレッスンとなりました。。

この日も祝い箸とお年玉袋を作りお正月準備を。ご家族分の箸袋もご準備頂けるようにお持ち帰り頂きました。
和紙を使った、歳神様の依り代でもある松を包む木の花包みと、屠蘇飾り、そしてお正月飾りの「振り振り」の設えもご覧いただきました。
DropShadow ~ sPC231856 のコピー

お茶の時間は、大好きな『ドライフルーツ羊羹』とクリスマスのお干菓子にダルマイヤーティーのダージリンセカンドフラッシュを合わせて。
DropShadow ~ s20141228150556 のコピー

wagashiasobiのドライフルーツ羊羹は先日の旧木下家住宅の講座でもお召し上がりいただいた紅茶やワインと合うお気に入りの羊羹です。ご参加の方の中に以前のブログ記事→をご覧頂きお取り寄せしてくださった方もいらっしゃいました。ぜひワインと一緒に召し上がっていただきたい羊羹です。



「設えスタイル」人日の飾り玉。
漆器の飾り台とともお正月のテーブルに設えると食卓が華やかになります。
DropShadow ~ sPC231862 のコピー


大きな窓から陽射しが降り注ぐ芦屋サロン。見晴らしもよく本当に居心地の良い空間です。今年実現したかったことの一つ、阪神間でのレッスン開催。
年末ギリギリでしたが願いが叶いました。
春先には第2回目レッスンを開催したいと思っています。

2月21日(土)には、また中野楊子先生のおもてなしレッスンにて和包みをさせて頂けることになりました!Sabstyleブログにてご案内される予定です。

今年もたくさんの方とご縁をいただき、本当に幸せな一年でした。
来年も皆様とお目にかかれますのを愉しみにしております。



最後までお読み頂きありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
関連記事
2014-12-29 | Trackback(0) | 包む・結ぶ

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

検索フォーム