素敵なおもてなし

素敵なおもてなしの食卓へお招きいただきました。

一昨年、神戸へ越して来られて共通のお友達を通してお知り合いになったvivienさん
おもてなし上手な彼女のお宅へ。

部屋へ入ると鮮やかな椿のテーブルがお出迎え。
DropShadow ~ 20152
センターピースは菓匠清閑院さんの菓子盛りです。帯締めの柔らかなピンク色とかさねの色目でとても艶やか。心弾む女子会が始まりました。

ガラスの蓋物にはお豆のピクルス。昆布で出来た小さな柊の葉っぱが可愛い♡
節分にちなんだメニューです。
DropShadow ~ 20151

このお碗!なんて素敵なんでしょう。
DropShadow ~ 20154
お碗の蓋には鬼の蒔絵、蓋をあけるとお多福さんが。
おぉっと、表の鬼の写真を撮り忘れてしまいました(涙)
ぜひvivienさんのブログでご覧ください。→ 

帆立と百合根入り鱧の真薯椀
お碗の中には可愛いお豆が描かれていましたよ。

そして、蟹寿司のお弁当。
DropShadow ~ 20153
蓋をあけるとぱぁ〜と春が訪れたよう♪

花型の押し寿司の周りには、鶏の照り焼きに卵焼き、生麩に昆布締めサーモン、緑のお野菜。花畑が目の前に!

デザートは雪見大福で出来た椿。
アイディアですね〜。おうちでもまた作ってみよう♪
DropShadow ~ 2015

ご一緒させていただいたのは、素敵な隠れ家サロンでいつもお世話になっているYokoさんと、「景色もごちそう」な眺めの良い素敵なおうちでおもてなし上手なHirokoさん

目にも口にも美味しいお料理をいただきながら、おしゃべりに花が咲き、あっという間のひとときでした。
お招きいただきありがとうございました。



最後までお読み頂きありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
関連記事

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

検索フォーム