大根寿しと鰤しゃぶ

ある日の晩ご飯

お取り寄せのお裾分けにいただいた「大根寿し」
DropShadow ~ P2012171 2

初めて耳にした名前に、どんなお寿司だろうとパッケージの裏面を見てみると、旬の青首大根と北海道の鰊を麹で漬け込んだ、こうじ漬けのお漬け物。かぶら寿しでも有名な金沢のお漬け物屋さん「四十萬谷本舗」のもの。お友達のおすすめの一品です。ひゃあ〜美味しそう♪

気が付くと酒屋さんの日本酒売り場に立っていました(笑)

麹の甘さと鰊の旨味と大根のしゃきっとした歯ごたえがたまらない美味しさ。
病みつきになりそうです!

今夜のお鍋は北陸つながりで鰤しゃぶにしよう!
DropShadow ~ P2012189 2

氷見の寒ブリはさぞかし美味しいだろうなぁ〜と想いを馳せながら、近くのお店で手に入ったしゃぶしゃぶ用の鰤にあり合わせのお野菜をたくさん。一緒に頂きやすいように千切りにして、紅葉おろしも欠かせません。

DropShadow ~ P2012223 2

今日は底が浅めの伊賀の土鍋で。この土鍋は油をひいてお肉を直焼きすることも出来るのですき焼きにも重宝しています。底の焦げ色もなかなか味わい深くなってきました。

DropShadow ~ P2012230 2
いただきます!! あったかい鍋を囲む幸せ。

北陸新幹線の開通ももうまもなくですね。会社のお仕事で富山への出張をすることがあり、今話題の北陸がとても気になるこの頃です。この日も美味しい金沢の幸を愉しませていただきました。hirokoさん、美味しいお裾分けをありがとうございました♪

食事の後は、浴室を湯気いっぱいに暖めて入浴剤を入れたお風呂に入り、なんちゃって温泉気分(笑)

まだまだ雪のちらつく寒さが続きますが、
少しずつ、近づいてくる春を感じます。

冬ももうすぐ終わり。
今のうちに寒い日ならではの幸せを愉しみたいですね。



最後までお読み頂きありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
関連記事

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

検索フォーム