涼しげな錦玉和菓子「檸檬羹」

お盆休み、皆さまいかがお過ごしですか?
私も数日間の夏休み。昨日夫の実家へ帰省する車中で、ブログ記事を書こうとケータイを触っていたら間違えてアップしてしまいました💦いつもはPCなので勝手が違いアタフタ…。今朝、改めて再チャレンジです!

暦のうえでは秋ですが、まだまだ昼間は厳しい暑さ。
おやつもヒンヤリ冷たいものを、大好きな和菓子も見た目の涼しげなものが気になります。
特に「錦玉」といわれる寒天に砂糖を加え煮詰め、冷やし固めて作るお菓子は、透明感が美しく水や氷やキラキラした光にも見えて涼しげです。錦玉の中に練り切りや餡で作られた金魚や水草が浮かんでいたり、夏の水辺の風景を小さなお菓子で愉しむことができます。

こちらは最近見つけた檸檬の輪切りが入った錦玉羹。
その名も「檸檬羹」
DropShadow ~ sP7263345

淡雪羹のうえに、檸檬の輪切りと小豆が入った錦玉を乗せたお菓子です。
檸檬がわかりづらいけど、薄~~く黄色いのが檸檬のスライスの断面。見えますか?
檸檬の酸味と小豆の甘さって意外に合うんですね。
さっぱりして本当に美味しかったです♡
DropShadow ~ sP8093385
京都 笹屋伊織さんの夏季限定商品、さらにJR京都伊勢丹の限定販売だそうです。
お取り寄せも可能ですよ~。
8月もあと半月、残り少ない夏のおやつにいかがでしょう。
DropShadow ~ sP7263373


海沿いを走りながらの実家への帰省ドライブ。
気持ちも自然とリラックスモードに。
数日間の夏休みを、久しぶりに集まる家族と楽しみたいと思います。

皆様も素敵な夏休みをお過ごしください。

あぁ…、ブログちゃんとアップ出来ているだろうか。
変になっていたら誰か教えてくださいね(笑)



最後までお読み頂きありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
関連記事
2015-08-14 | Trackback(0) | お茶の時間

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

検索フォーム