和の大人ハロウィンテーブル

いよいよハロウィン。街も賑わっていますね。
先日阪急イベントで展示させていただいたハロウィンテーブルをご紹介します。

今年の阪急さまからのお題は「大人のハロウィン」、そしてスレートボードやディップボール(小鉢)を使い、意外な組み合わせを愉しむコーディネート提案。ということで、意外性のある『和』のテーブルにチャレンジしてみることにしました。

今回はちょっと写真が多めですがお付き合いください。商品紹介と共に。

DropShadow ~ sPA195304
現代(いま)の私たちの暮らしに寄り添う日本の伝統工芸品と洋食器を合わせたモダンな和洋クロスオーバーで、ハロウィンの夜に大人女子が集うテーブルをテーマに。


DropShadow ~ sPA195285
Glass studioのプラチナのフラットプレートの上に、富山高岡の錫メーカー能作のいちじくの形の一輪挿し、同じく富山高岡のKisenのぐい呑sake cup、そして薩摩切子を。


DropShadow ~ sPA225345
BRUNOのマルチスレートに、深川製磁の墨 玉露急須と茶入れ、煎茶碗のセット。この美しい墨色に胸を撃ち抜かれました♡


DropShadow ~ sPA195321
能作の「Kago」に日本酒を入れて。ちょっと蜘蛛の巣のようにも見えるかしら?
日本酒の首元には和の組紐を巻きつけています。

DropShadow ~ PA195137
元々はフラットなスクエアな板状のものをこうやってビヨーンと伸ばします。柔らかい錫でできているのでどんな形にもすることが出来ます。


DropShadow ~ sPA195275
こちらはサイズ違いの「Kago」使った和菓子スタンド。こちらもフラットな板状のものをスタンド型に折り曲げて。手前のカトラリーレストも能作さんのものです。錫の色合いが何とも言えず美しい。どんな形にも七変化するKagoシリーズは面白くて面白くて!自宅用にも購入し、今の私のオモチャです(笑)
お菓子は、市販の和菓子に蜘蛛の巣タグをつけて黒の水引で巻きつけました。


DropShadow ~ sPA195251
キャンドルスタンドとテーパーキャンドルはMY Dear LIFE。輸入品のピューターのスタンドですが、鼓の形にも似ていてどこか和を感じます。LEDのキャンドルも安心して使える優れもので気に入っています。綺麗なパープルとグレイのテーブルクロスもこちらのもの。

DropShadow ~ sPA195315
折敷もMY Dear LIFE。シルバーカラーのニュアンスが美しい「ブラックシルバー×ホワイトシルバー」のリバーシブル。どちらの色目も使いやすく使用頻度高いです。茶器と同じ墨シリーズの深川製磁の角皿。KIMOTO GLASSの江戸切子ミニオールド。KisenのTall sake cupは真鍮と拭漆の組み合わせ。モダンで素敵です。ナプキンリングはALART。

DropShadow ~ sPA225356
花器もALART。アイアンの枠は縦横どちらの向きでも使えます。この枠のおかげで花材をシンプルに挿すだけでも絵になります。今回は縦使いにして…、
収穫を祝い、悪霊を祓う。ハロウィンの起源、古代ケルト族の祭事に倣い、秋の恵みに感謝しながら、魔除けの意味を持つ「籠目結び」という飾り結びを作り設えました。
DropShadow ~ sPA195299



もう一つ手作りのフィギュア。
ピックの先にオレンジの水引を巻きつけて。
DropShadow ~ sPA225351

今回のイベント展示の一番の目的は、ご覧いただく皆さまに商品に興味をお持ちいただくこと。手作りフィギュア以外は全て阪急さまで購入いただける商品で構成し、作品展示とはちがう商品展示の難しさも感じながらそれぞれの商品が魅力的に見えるように心がけて。

「テーブルをご覧になって商品購入されましたよ」という言葉は、なにより嬉しいご褒美でした♡
 
テーブルをご覧いただいた皆さまからもたくさんのお声を頂戴しました。嬉しいお言葉にウルウル…😭たくさんの学びも有り。貴重な機会をいただきました阪急百貨店さま、プロデューサーの丸山洋子先生、お越しいただいた皆さまに心より感謝申し上げます。

現在開催中のテーブル展示「実りの秋のキッチン トゥ テーブル」は明日31日(月)までご覧いただけます。先生方の美味しそうなレシピと共に素敵なお鍋や調理器具が並んでいますよ。まだご覧になっていない方は是非!



DropShadow ~ sPA255395
愉しいハロウィンをお過ごし下さい🎃♪



最後までお読み頂きありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
関連記事

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

検索フォーム