水引レッスン終了しました

先週末、水引レッスンが無事に終了しました。
2日間ともにおかげさまで満席での開催となり、たくさんの方にご参加いただきました。
蒸し暑い中、お越しくださいました皆さま、本当に有難うございました。

会場はレールドゥリヤン芦屋
心理カウンセラーのマダムが主宰するこころメンテナンスサロン。
サロンに足を踏み入れただけで気分がリフレッシュできる、そんな心地の良い空間です。

マダムが用意してくださった、たくさんの紫陽花の花でお出迎え。
水引レッスン4

グリーンの壁紙にも癒されます。(実はマダム自ら DIYでペインティング!!)
水引レッスン2
皆さまをお迎えする前のひと時。いらっしゃる方のお顔や初めての方とのお出会いを想像しながらワクワク心踊る時間です。

数年間お世話になっていた舞子の講座からずっと参加してくださっていたマダムも、遠方から駆けつけてくださり本当に嬉しかったです。前回の和包みレッスンから参加してくださった方、今回初めての皆様も。偶然サロンマダムも集結して!水引に興味を持ち集まっていただいた皆さまとの和やかな愉しい会となりました。

窓からの景色もサロンの魅力のひとつ♡緑に癒されながら
水引レッスン6


無心になって集中しているひと時
水引レッスン

今回の水引レッスンは、たっぷり時間をとって、ただただ水引と無心に戯れていただきたくて、この作品を作ることに。
水引レッスン3

難しそうに見えますが結びはとても単純、一度覚えたらひたすら手を動かすだけで作り上げることができます。
慌ただしい毎日、やることもたくさんあるし、考えることもたくさん。
でも1日にほんの少しでも「無心になる時間」を作ることで気持ちがリフレッシュしたり、頭が少しスッキリ整理できたりします。ひたすら手を動かして…可愛い作品が仕上がれば、なおさら気分はアガリますね♡

水引は日本の伝統工芸。儀礼事では色選びや本数など使い方にも決まりがある水引ですが、今回は水引手芸。お好みの色を組み合わせて水引と戯れて遊んでいただきました。
「水引楽し~~♡はまりそ~!」
ハイ!そのお声を待っていましたー(笑)
自称「水引にハマる人を増やす会」会長としては、この上ない喜びの瞬間です(笑)

お家に戻られてからも、日常の暮らしの中で水引を楽しんでいただけましたら嬉しく思います。

さて、皆様それぞれ素敵な色合いの水引小物入れが出来たところで、お茶の時間です。
(次に続きます)


最後までお読み頂きありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村★Instagram  →☆
関連記事
2017-07-04 | Trackback(0) | 包む・結ぶ

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

検索フォーム