氷出し玉露で夏のお茶時間

夏真っ盛りですね。
湿気が多く亜熱帯地方のような蒸し暑さ。
今日は暑い暑い外には出掛けずに、秋のイベントのテーブルコーディネートプランを練っていました。

紙にスケッチしたりパソコンで調べ物をしたり、気がつくと何時間もパソコン作業…。
「はぁー、気分転換したい!」とお茶することにしました。

今日はちょっと贅沢に玉露を氷出しで。

mizudashigyokuro

ガラスの片口に茶葉をなるべく平らになるように、たっぷりと敷き詰めて。
上に氷を敷き詰めて呼び水を少し。眺めているだけで涼しくなります。

氷が溶け出した頃、その雫をグラスに注いでいただきます。
ほんの一口ですが、玉露の甘くて出汁のような旨みたっぷりの風味が口の中に広がります。
「美味し〜〜!シアワセ♡」

お水をもう少し足して今度は氷水出しに。
茶葉が開いてきた頃合いをみてグラスへ注ぎます。

mizudashigyokuro2

さっぱりした葛よせと一緒に♪
mizudashigyokuro3


玉露の茶殻は、少しだけポン酢をかけていただきます。
かつお節をかけても美味しいです。

mizudashigyokuro4


やることがたくさん有る時に限って、部屋の片付けがしたくなったりする性分(笑)
今日もゆったりと贅沢なお茶の時間を過ごしてしまいました💦
ま、いっか。
すっかりリフレッシュして、やる気も湧いてきたことだし!

この時期は、冷蔵庫に水出しの緑茶を常備して毎日水代わりに飲んでいます。
先日TVで水出しの緑茶に睡眠の質を良くする効果があると言っていました。
緑茶の水出しには旨み成分であるアミノ酸「テアニン」が多く含まれるのですが、
この成分が脳内のα波を増やし興奮を抑えてリラックス効果が得られるのだそう。

連日の熱帯夜で寝苦しい毎日、
寝る前の水分補給に水出しの緑茶を飲んで、ぐっすり質の良い睡眠を摂りたいですね!
しばらくは厳しい暑さが続きますが、皆さまも体調に気をつけて、元気にお過ごしください!!



最後までお読み頂きありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
関連記事
2017-07-30 | Trackback(0) | お茶の時間

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

検索フォーム